ビジネスのこと

全員シャンパンタワーのトップにいよう


「世界をハッピーにしたければまずは自分が最もハッピーになるべき」という考え方が好きです。

まず自分が本当に満たされていないと、周りを満たすことなんてできない、ってホントそうだと思います。

自分→家族→身の回りの人→その周りの人・・・

という具合に、重ねたグラスのタワーのてっぺんから注いだシャンパンが、下に流れていく、みたいなイメージでハッピーが連鎖していくわけです。

他人を思うことは必要だとは思いますが、他人を思いすぎて「滅私奉公」を全員がやっている世界とか辛気くさくて住んでられないですよ多分。

そんな風に思っているので、たとえ隣人に辛いことや不幸なことがあったとしても、

「自分は幸せに生き続ける」という覚悟が、ひいては全体の幸せにつながると考えています。

だから、世の中がどんな状況になっても、立っていられる人は立って自分の仕事をする。笑えるなら笑う。それで良いと思います。

で、このことは、家庭にも当てはまると思うんです。

家族の誰かが倒れてしまったとしても、自分がハッピーであり続けることは、倒れてしまった家族や、他の家族のハッピーの支えにもなります。

だから、一人一人が誰に頼ることなくしっかり立っていく力を持っていることが必要。

朝の連続ドラマでも、次々取り上げられていますが、「あさ」さんとか「とと」さんとか「べっぴん」さんとか(笑)、だいぶ昔から「自立する女性」って一部にいました。

でも、男女平等が常識になっている現在でも、結婚や出産や育児や何やらで、経済的には「補助」的な役割と見られる風潮が根強くあるように思います。

もともと「夫を支えたい」、とか「育児を全力でやりたい」という方はもちろんそれで目的達成です。

でも、他方で「経済的に自立したい」と思っても、現実にはなかなか難しくて歯がゆい思いをしている人もいる。

それがスゴイ残念です。

だから、私は「ママ起業」とか「女性支援」を単なるブームとか、カルチャーセンターのサークルのノリで終わらせず、

それぞれの人のスキル、才能をしっかり組み立てて、がっちり家庭の大黒柱になるようなビジネスパーソンにしたいと思って仕事しています。

そのためには、まず、意識を高く持って、きちんと勉強することが大事ですよね。

男性も女性も、世の中のみんなが、シャンパンタワーのトップにたってたくさんの人にハッピーを注ぐ人になったら最高ですよね。

コミュニティのご案内

\事業者に嬉しい特典が満載/
お申込み受付中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です