いろいろについての考察

座るなら、学びつづける人の隣に。

きのうの夜なにたべたっけ?これ、私はいつも思い出すのに苦労します(笑)。

 

それもそのはず。

「エビングハウスの忘却曲線」というデータによると、人の記憶は一日後には74%忘却されているんだそうです。

 

たしかに、受験生のころ、記憶モノの勉強をしている時、昨日やったことも覚えていないという絶望感に、

「はー、本当に3歩進んで2歩下がるだなこりゃ」と思ったことがあるのですが、

これは、まさに科学的に正しい実感だったのかも知れません。

 

私は、いつも法的知識が大事とお話をしておりますが、所詮、人は毎日74%も忘れてゆく生き物。

ぶっちゃけ法律の知識なんか、聞いたってすぐ忘れてしまいますよね(笑)。

 

でも、それで良いのです。

 

大事なのは、法律的な知識に触れるチャンスをずっと持ちつづけること。
色々なテーマにアンテナを出しておくこと。

長い人生、問題に直面することってありますよね。その時、いかに早く「ピン」とくるか、動けるかがキモ。

 

わたしが開催するイベントは、細かい知識を覚えよう、というものではなく、「法律に親しむチャンスをずっと持っていただく」ことが目的です。

点ではなく線のイメージで色々なコンテンツをご提供しています。

 

あとね、隠れた目的は、学ぶ人をつなぐこと。

誰かから何かを学ぼう、情報を取りに来ようとする方は、ビジネスにも前向きで、心に余裕があって、そして誠実な方が多いと実感しています。そういう方々とのつながりは、値千金の財産です。

 

先週末も、「Beautiful  Organize~美しい遺産の創り方」というセミナーを、女性遺品整理会社の上野貴子社長とコラボして開催しましたが、集まってくださった方々は学ぶことに積極的な素敵な方々ばかりでした。

私たちがお伝えしたかったメッセージを的確にキャッチしてくださって感動。その夜は、思わずビールを余計に飲んじゃいましたよ(笑)。

 

そういう「学ぶ人」とのつながりは、私にとっても財産です。

 

これからも、学ぶ場を作り続け、また自分も学ぶ人であり続けたいです。

オンラインサロンのご案内

12月2日(大安)いよいよオープン

\人生後半を最高に楽しく/
アラフィフ女性さま必見の
月額課金制サロンの登場です!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です