人間関係理論

モヤモヤは仕分けしましょ。他人と過去は変えられない。

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

これ、選択理論心理学のウイリアムグラッサー博士の言葉です。

選択理論心理学については、専門家でもなんでもないのですが、ある場面で勉強したことがあり、

「すげー」と思って以来、いつかはきちんとマスターしたいと思っている専門分野です。


駅前に、いつも挨拶する自転車監視員の方がいます。

会うと明るく声をかけてくれて、天気の話をして、たまにアメちゃんをくれます。

「すごい良い人だなあ」と大好きです。

でも、私は彼のことをよく知りません。

朝以外の時間、何をしているのか、家はどこか、どんな性格か。

この距離感、なにも相手に期待しないでいい立ち位置だから、私は彼に好意しか抱かないのです。

これが、友達なら。仕事のパートナーなら?家族なら?

彼の性格を知り、一緒にいる時間が長くなり、利害が生まれたら。

関係が近くなればなるほど、相手に対する期待が高まります。

そして、期待と違うときにがっかりすることになります。

こういう場面、私にもあります。

達観しているように見えるみたいですが(笑)、私も普通のヒト。

誰かと関わるとき、ストレスを感じることもあります。

そんなときに、冒頭の言葉が助けになります。
もちろん、完璧ではないです。

ただのお守りです。

でも、モヤモヤした感情を一旦整理するのにとても良いお守りです。

「これは過去のことについての悩みではないか?」

「これは他人のことについての悩みではないか?」

そう思って悩み事を減らしていきます。

 

今悩むべきことは他にもたくさんありますからね。


他人を変えようとする人、他人が変わらなくていらいらする人。

私もそういう人は苦手ですが、それも他人のこと。

ぶつからずにスルーするのが吉。

仕事でも同じで、相手が大声でケンカしてくるタイプでも、必要のない限りはムダに争いません。

 

これこそ戦略なのだと思います。

そもそも、この知識をみんなが持ったら、裁判所のかなりの仕事が減ると思いますし、世の中は平和になりますよね。間違いない。


相手を変えようとする、 そこを手放すだけで大分ラクになれる。

実践は難しいけれども、この知識は大きい。

私はこの知識をすごく大事にしています。

 

★ブログランキングに参加しています。

いいね、と思った方にクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング投票

 

ヨガ同好会のご案内

\登録して動画特典をGET/
登録費・月会費・年会費なし

不定期で都内(野外・屋内)と
オンラインで講座も開催中!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です