「この場所は」

お客様との打ち合わせで新小岩に来たところ、イナズマに打たれたように「あれっ??」という感覚に襲われました。

 

学生のとき、こんな感じの商店街を歩いて少し折れたところにある学習塾でバイトしてた気がする、という既視感が。 

 

バイリンガルでもなんでもないのに小学生の英会話の授業を丸投げされ、色々工夫してこなしていたこと。 

 

夏期講習でいきなり何コマも担当して、一日で数万円稼いで人生最高だぜ、と興奮したこと。

 

採用と研修を担当してくれた会社大好きそうな熱血社員が、1ヶ月もしないうちに転職してしまって、オトナの世界を垣間見たこと。   

 

バイトの帰り道に同小のSくんとばったり出くわしてびっくりしたこと。 

 

20年以上前のことなので、もはや小岩なのか新小岩なのかも定かでないのですが、色々な事実と虚構が混じった記憶がよみがえりました。 

 

 

でも、その塾をいつ、なんでやめたんだったかは忘れた。

 

小岩や新小岩に停まる黄色い総武線は、高校や予備校時代からヘビーユーザーだったので、現在は活動エリアでない割にホーム感があるんですよね。 

 

船橋の西武でたっかいscoopのスカート買ったことあるし。 

 

津田沼のミスド行ったことあるし。  

  

代々木の代ゼミに毎日通ったし。 

  

場所の縁とは不思議なものですよね。 

 

 

そういえば、今は毎日浦和ですが、昔は超アウェイの地でした。 「西武池袋線沿線以外にも埼玉ってあるんだ」みたいな。

 

一度だけ、美味しいと評判のタイ料理屋さんにわざわざ食べにきたことがあったのですが、その時も「あーいかにも県庁所在地って感じだよね」くらいのうすーい感想しかなかった。

 

 

その時は、まさかこの場所に10年以上毎日通うことになるとは全く思っていませんでしたねえ。

 

 

思いもよらぬ縁で、あの時は。。と振り返るのって楽しいですね。 

 

あ、今は浦和ラブで、浦和には県庁だけじゃなく、「世界の全てが詰まっている」と思ってます。いやほんと。

★ブログランキングに参加しております。いいね!と思った方にクリックしていただけるとうれしいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング投票

関連記事

  1. 美しい遺産の創り方@京王百貨店

  2. 夜まで仕事するのも自由!!

  3. いいことはシェアして良くして増やして分けるべし

  4. 峯岸のNOT TO DOリスト

  5. ヨーグルトもUSP!

  6. 悪夢は桜の終わった頃に

  7. 会員さま向けセミナー第2弾はバレンタインの次の日。

  8. 弁護士のお仕事は全国区

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ホワイトデー

    2020.03.22

アーカイブ

最近のコメント