法律のこと

18歳から自己責任な。

ご存知のとおり、法律が改正され、4月1日から成人年齢が18歳に引き下げになりましたね。

とはいえ、18歳からお酒が飲めたりギャンブルできるようになったりするわけではありません。また、選挙権はすでに少し前から18歳以上に付与されていました。

そのため、この成人年齢引き下げということの一番大きな意味は、「18歳から単独で有効な契約ができるようになる」というところかと思っています。

未成年者が親権者の知らないところで勝手に結んだ契約は、あとで親権者が取り消しすることができます。

未成年者は判断力の未熟さゆえ誤った判断をしがちなので、未成年者を保護するためにそういうルールにしているのです。

これまでは20歳未満まではその保護カードが使えたわけですが、今後は18歳以上になるとその保護カードが使えなくなる、というわけです。

法律が変わったからといって事実が魔法のように変わるわけではありません。

18歳になったから、急に防御力が5ポイントアップするとか、すばやさが10アップするということはなく、実際には、年齢に関わりなく、常に気をつけて勉強していないと判断力なんてものはいつまでも身につきませんよね。

それが、今後は成人年齢引き下げにより、「これからは自己責任な。」と言われる年齢が20歳から18歳に下がったわけです。

正直、「18歳からは自己責任な。」と突き放せるほど、今の社会で法律の教育はゆきわたっているのかな?とも思いますが、現実は現実。

現実に負けないために、今後はますます個人の勉強というのが大事になってくると思います。

18歳であれ60歳であれ、法律のことを知らず判断を誤って不利益を被ってしまうことはあります。

相続のこと、契約のこと。たった一つの情報を知っていれば避けられたのに、知らなかったから損をしたとか、あとで大変な手続きが必要になった・・・という相談は少なくありません。

ルールについてアンテナを立てることだけでも意識していただくと良いと思います。

意識しているだけでも、必要な情報を拾いやすいですからね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、事務所の前の大通り沿いに夏みかん?のような実をたくさんつけた樹木をみつけました。

大都会に一時の癒やしを感じました。

コミュニティのご案内

\事業者に嬉しい特典が満載/
お申込み受付中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です