仕事をする上で気をつけてきたことは、いろいろな分野の専門家に、すぐに気軽に質問できる環境を作ること。
世の中の悩み事を解決するために一人でできることは限られている。うっかり自分一人でできると思いこんでいると、思わぬ失敗をしたりする。
例えば私の仕事なら、不動産のこと、税金のことはほぼ絡むし、ITのこと、保険のこと、知財のこと、医療のことも聞いたりするし。SNSやマーケティングのことなんかも大事。なんでも独断で進むのは危ない。
誰かに質問をするにしても、「この分野ならこの人!」と思う人に一発目迷わず電話できるかどうかもスキルのうちなんですよね。
だから、横の人と上手に手をつなげる人のほうが、仕事はうまくいくと思う。
もちろんマナーは守りつつね。
人との縁はお金では買えない価値。だから、これまで15年、ちゃんとそういう横の関係を築いてきて本当によかったなと思う。
これから何かを始めるとか、実務に出るという人は、目の前の仕事をするのはもちろん、必ず並行して、そういう横にいてもらえる人を探すという時間も作った方が良いと思う。
特にうちの業界は、なんか異業種との横のつながりを作りたがらない人が多いんだけどね。
誰かに雇われていても同じだよ。その環境はずっと続くわけではない時代だから。
一人で立っていられるようにする体幹を鍛えないとね。