士業のこと

グチ言う弁護士にならない。

 

弁護士って、ここ10年ほどで約15000人増えています

(日弁連の資料から計算しました。)

人が増えれば希少価値が減って平均年収減りますし、

ヒマになったなどの声もよく聞こえます。

 

そんな状況で、若手弁護士たちが「何のために弁護士になったのかわからない」

とか、「難しい試験をクリアしたのに報われない」とか、はなしているのをよーく聞きます。

 

そういうのを聞くたびに、「じゃあ、ジョブチェンジしちゃいなよ」っておもいます。

 

だって、

若くて司法試験クリアできる能力があるなら、別の分野で大成功できるんじゃないかと思うので、

なぜ弁護士のままでいるのかちょっとわからないんですもの。

 

そもそも、数ある仕事の中で、「何のために弁護士という職業を選んだのか」

というところに立ち戻ると、

 

みんな多かれ少なかれ、身につけた知識をつかって人の役に立つところに

動機があるんじゃないのか、と思うんですよね。
(まさか、イマドキ「お金持ちになれそうだから」っていう動機だった、という人がいたら、

それはそもそも現状把握能力がアレだと思いますし 🙄 。)

収入って、ひとそれぞれのミッションを達成するために(人の役に立つために)

一生懸命頑張るという、そこについてくるのではないのだろうかね。

 

ともかく現状に不満があって、何のために弁護士になったのだろう

と悩む人がいたら、まずは、原点に立ち戻って


なぜこのジョブを選び取ったのか、
資格とって何をしようとしたのか

しっかり考えてみたら良いのかなと思います。

 

あと、仕事がないと思ったら人の中にどんどん入っていくこと。

 

そりゃ、事務所の奥の部屋で待っているだけじゃ仕事なんてきませんぜ

 

士業がアガる、そういうイベントやろうかな~ 😀 。

 

コミュニティのご案内

\事業者に嬉しい特典が満載/
お申込み受付中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です