以前ハマって見ていた「チャングムの誓い」という韓流ドラマのなかで、味覚の天才である主人公について、師匠が「この子は、味を描くことができる」とか評するシーンがありました(多分)。
これを見て、私は「これって私のことじゃん」
と思ったわけですが、つまり、自分には料理の才能があると思っています(笑)。
外で美味しいものを食べても、「これならこうした方が美味しいな」とか、「これなら私の方がうまく作れる」とか感じてしまうことが多いんですよねえ(天才のつらいところ)。
で、最近これは美味しいと思ったサラダが、表参道のcrisscrossさんのコブサラダ。
「皿いっぱいのサラダ」という野菜好き女子にたまらないメニューで、胃袋鷲掴みでした。
帰宅後早速再現し、以後私の得意レシピになりました。卵は本家はかたゆで卵ですが、なんかうちでは失敗して温泉卵になりました(笑)。
鳥肉は、一晩つけておいた胸肉をジップロック調理で、ジューシーに。
ベーコンの代わりに塩と豚肉だけしか入っていないプロシュートを添えて。
バゲットに成城石井でみつけた数年前からお気に入りの無濾過オリーブオイルをつけていただきました。
料理は、作るのに脳をフル活用する上、美味しくできるとテンションも上がり、アドレナリンも出る(出ないか)、脳にも身体にもよい必須のライフ・アイテムです。
ローフードとか憧れるけど、ガチのローフードライフは無理。たまには焼肉も食べたい。。そんな私みたいなあなた。
グリーン&フルーツ部に入りませんかっ?♪