パン作り

理想のアップルリングがないなら自分で作ればいいじゃない。

ご近所のお友だちから無農薬のリンゴを分けてもらいました。

酸味も甘みも最高でおいしい!

無農薬なら皮ごと行かなきゃソン、ということでとりあえず煮込み、ほんのり赤くなったリンゴさんで夢のアップルリングパンを作りました。

家にあったシナモンスティックも投入。

ほら、市販のこの手のアップルパンって、ほぼモサモサのパンで「どこがアップルじゃ?」ってなるじゃないですか。

 

今回はその恨みを晴らすためリンゴ一個まるごと使ったらみたことないほど具沢山!

 

焼けたところ。アップルパンは、真ん中が生焼けになりがちなので、シフォン型で。

 

ちなみに、シフォンケーキは成功したことない。

取り出したらこんな感じ。ホカホカ。

 

断面図。

このままでもおいしいんだけど、急遽キャラメルソースを作り、上からたらっとかけたらぴったりでした。

あと、アップルリングパンは出来立てより半日くらいは置いた方が圧倒的においしいです。

 

ちなみに、パンは休日の前夜に適当にこねて冷蔵庫の野菜室でじっくり一次発酵をすると、翌朝カンタンに食卓に出せて便利ですよー。こんな感じ。

食べ物をつくる作業ってめちゃくちゃ楽しい。

 ★ブログランキングに参加しております。いいね!と思った方にクリックしていただけるとうれしいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング投票

オンラインサロンのご案内

12月2日(大安)いよいよオープン

\人生後半を最高に楽しく/
アラフィフ女性さま必見の
月額課金制サロンの登場です!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です