起業のコンサルタントって世に多くいますが、どうも聞いていると、目標設定とかキャッチコピーをどうするとかの話はしてもらえるけれども、起業家として明日からでも直面する「契約」とか「責任」とかの話はされないことが多いようです。
起業家・事業者の方とお話しすることや相談を受けることも多いですが、契約の意味、責任の意味などよくわからないまま契約して責任を負っているケースが多くて驚きます。
最初から「自分の会社にはバッチリ仕事してくれる法務の部署があります」ということであればそれでもいいのでしょうが、2代目社長とかでもない限りそんな環境からビジネス始められる人いませんよね。
個人事業主であれば、多くのケースで、最低限の法務も行う必要が出てきます。
それはスタートアップの起業家でも同じ。法的に見れば「消費者」ではなく、「事業者」ですので、誰も助けてはくれません。
事業者なんだから、契約のことわかってて当然でしょ、とルール上はみられてしまいます。
キャッチコピーがどうとか、7桁稼げる方法とか、「これからやるぞ!」という将来の楽しくて華やかな側面はもちろんとても大切なことでしょう。知らんけど。
しかし、「今ここ」の立ち位置、土台部分をおろそかにしている起業は、ぬかるんだ地面に家を建てようとしているようなもの。
例えば、あたりまえのことですが、お金をもらうっていうことは逆から見ると相手に対して「債務」を負うことになるわけです。
「お金を頂いたことで、何をどこまでしてあげる必要があるんだろう」
「ところで、その義務はいつまで続くんだろう」
「もし途中で関係を解消したくなったらどうすればいいんだろう。」
ちょっと考えるだけで、契約の前によく考えて自分で結論をだしておくべきことがたくさんあります。
そういう約束ごとをはっきりしないまま大金もらって仕事始めるとか、私だったら怖くてできません。ほんとに。
写真は、鎌倉の明月院にある石に根付いた木。
何事も土台ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が残念に思うのは、ご相談者さまが「タッチの差で損する」ということ。
「もう少し早く知っていればこうならなかったのに」というタッチの差で生まれる損失は、情報の不足が圧倒的な原因です。
そして、つきつめると情報不足の原因は、アンテナの感度不足にあります。
リーガル面についてもアンテナの感度を高く置くこと。これこそ今日からできる起業マインドセット。
ちょっとでも早い段階で「あれ??これって・・・」と気付けるアンテナを鍛えていこう。
このFacebookページは、ジャンル問わず、「なんとなくつながっているだけでルールのアンテナが鍛えられる場」と思ってお気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「気になる・・・」と思ったことは、早めに相談して軽くなりましょう。
【メニュー】
・起業カウンセリング 1時間 11,000円
・相続/家族のことカウンセリング 1時間 11,000円
【方法】
原則としてオンライン
【ご連絡】
フェイスブックアカウントお持ちの方は「弁護士峯岸優子」Facebookページで検索ください。それ以外の方は営業時間内にオフィスはお電話ください。
※フェイスブックメッセンジャー、メールアドレスにご相談を記載されてもお答えできませんのでご了承くださいね。
—————————————————————————-
弁護士法人みつ葉法律事務所
弁護士 峯岸 優子(第二東京弁護士会)
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-13 VISTA浜松町9階
(営業時間:平日AM10:00~PM6:00)
—————————————————————————-