人間関係理論

目的は自己満足!

「上司に認められたい」「家族に喜んでもらいたい」と思うことってありますよね。

それがモチベーションとなって仕事や家事やボランティアを一生懸命がんばれることもあります。

でも、一生懸命がんばったのに認めてもらえないとか、喜んでもらえない、という結果になったらどうでしょう。

がっかりして落ち込みますよね。

 

でも、他人は案外と 自分の期待どおりに行動してくれないもの

 

がんばればがんばるほど期待はずれの時のショックが大きくなり、

 

なんで評価してくれないのよー!!」と頭に来て結局気まずい結果になってしまうのは

本末転倒ですよね。

この, がんばりと期待はずれとのズレは、がんばる目的

「他人から評価されること」に設定してしまうからおこります。

このズレによるストレスを避けるためには、頑張る目的を、「他人からの評価」に設定せず、

 

「自分の満足」に置きかえるといいんです。

 

「手際よくタスクを処理して余った時間を楽しむ自分って素敵」

 

「家族が気持ち良く過ごせるよう部屋をキレイに整えておく自分って素敵」

 

「いつも身なりを整えてしゃんとしている自分って素敵」

などなど。

 

つまり、全部自己満足に落とし込むんですね。

そうやって、まず自分が最高に自己満足できれば、他人もハッピーになります。

 

「目的は自己満足!」で、行きたいですね!

ヨガ同好会のご案内

\登録して動画特典をGET/
登録費・月会費・年会費なし

不定期で都内(野外・屋内)と
オンラインで講座も開催中!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です