乳がんのこと

全摘手術から8ヶ月。乳頭・乳輪再建手術

既に書いてきたとおり、2023年3月に右乳房全摘手術をしました。

摘出と同時に乳房再建術を行ったので、麻酔が覚めたら「再建されたおっぱい」ができていました。

ただ、乳輪・乳頭もリスクヘッジのため全部取ってしまったので、再建されたおっぱいにはいわゆる「乳首部分」がなく、香川県あたりにありそうな、なだらかな低山みたいになっていたわけです。

乳輪・乳頭は、普段見えないし、機能としてはなくても困るものでもないので、人によってはそのままで過ごす方もいるかもしれませんが、この半年、なんとなく近所の銭湯にもいかなくなっていました。

あとは、ホットヨガの着替えの時とか、ちょっと気を使ってきたんですよね。

あ、私の背中には結構なでかい傷もあるのですが、そっちは自分が見えないから気にせず晒してるわけですが。

ともあれ、せっかく再建できるというので、私も乳輪・乳頭を再建することにしました。手術は明日。

日帰り、局所麻酔なので、生活の制限は特になく、ありがたいことに今日の夜の事務所忘年会にも参加できます。

ちなみに健康保険が使えるので、3割負担です。

乳頭は、お山のトップ部分をつなぎ合わせて作り、乳輪は医療用タトゥーを施すそうです。

乳首なし生活もついに終わるのかと思うと感慨深いな、と急に気がつき、記録しておこうと思いました。

手術や術後の様子はまた書きますね。

オンラインサロンのご案内

12月2日(大安)いよいよオープン

\人生後半を最高に楽しく/
アラフィフ女性さま必見の
月額課金制サロンの登場です!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です