ヨガ哲学のこと

ミネギシ、ヨガ講師始めたってよ

【ミネギシ、ヨガ講師始めたってよ】

きっかけは、昨年、高校時代の親友がヨガやってると聞いたこと。

彼女の6つに割れたお腹を見て「そのお腹になりたい!」と老舗のヨガスクールの講座に飛び込みました。

が。学ぶうちに、姿カタチではなく自分の内側の自由にフォーカスしてゆく哲学に心惹かれ、あれよあれよとインストラクター資格のコースを修了してしまいましたよ。

人生わからないもんです。

アンダーザライトヨガスクール公認ヨガインストラクターです。

「ヨガやってるんだー」と話をすると、「自分もやっていたけど身体硬くてやめた」とか、「昔から興味あるけど男性にとっては始めにくいんだよね」とか、ヨガについていろんな壁があるもんだなと思いました。

ヨガって本当は、身体柔らかいとか関係ないし、性別なんかもっと関係ないんだけどね。

私が学んだヨガは、かっこいいポーズとかじゃなく、自分にとって安定して快適であるか。そこが一番。

もっといえば、ヨガと言われているあのエクササイズのような動きって実はヨガ全体でいえば、基礎段階に過ぎないんですよね。

半年ほどのヨガの講座は、私がこれまで15年近く仕事をしてきた中でなんとなく感じてきたことの答え合わせみたいな時間でした。

外側の問題をいかにパーフェクトに処理しても、結局人が幸せになるには、その人自身が内側から立ち上がることが必要なんだよね。

ヨガって、それを大昔から教えてくれてるわけです。

以前から、セミナーやSNSで、単なる法律の知識だけでなくより幸せに生きるための考え方や在り方をお伝えすることを意識してきました。

私にとって、仕事もヨガも同じ道の途中にあるもの。

だから、今後ヨガは私のもう一つの言語になると思っています。

単純にカラダ動かすの楽しいし、息を吸ったりお茶するようにみんなで一緒にヨガできたら楽しいよな、と思います。

例えば戦士のポーズとか、一緒にやりたい方ご連絡ください。

あ、ちなみに今のところお腹は全然6つに割れていません。むしろ2段です。

大事なのはお腹のカタチじゃなく内側だからね。気にせず行きましょう。
★★
ヨガ初めてから講師資格取得までの定点観測日記(note)

ヨガに興味ある方向けFacebookページ「ミネヨガ」

もやってますのでご興味ある方は探してください。

ヨガ同好会のご案内

\登録して動画特典をGET/
登録費・月会費・年会費なし

不定期で都内(野外・屋内)と
オンラインで講座も開催中!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です