いろいろについての考察

自由を許す。自由で満たす。

自由ってシンプルな言葉だけど、本当に理解してる人は少ないように思う。

自由って、自分の外側にあるとか、求めて追いかけていくものではなくて、実はすでに自分の中にあるもの。
それをみんな意外と知らない。

だって、よくよく考えれば、本当にできないことなんてそんなに多くないと思う。

牢屋に入ってるわけでも足枷されてるわけでもないんだから、行きたいけど行けないとか、やりたいけど許されないとか、物理的に自由じゃないことなんて現実には少ない。

ほんの一例ですけど、「やりたいけど私なんてまだまだ若輩者なので」「母親が夜子どもを置いて出かけるのは気が引ける」「上司より先に帰るなんてできない」などなどの世に溢れるまことしやかな不自由な理由って、自分に「ちょっとまてよ本当にそうなのか?」問いかけてみると、「いやそうでもないだろ」と気がつくことも多くないですか。

結局、自分を不自由にしてるのは、自分の無知だったり、先入観だったり、固まった倫理観だったり、自分の妥協だったり、外からの声を取捨選択できない弱さだったりする。

つまりは、私たちは本当は自由なのに、不自由を勝手に選択しちゃってるわけです。

知識とか強さを得ることは、自由への近道だなと思う。

私たちは本来的に自由である。そして、自由は、合理的な理由がない限り制限できないというのは真理です。

そういう目で、自分の色々なことを見直してみると色々楽になるかもしれません。

自分の中の不自由をどんどん減らして自分を自由で満たす。

自由で満たされている人は、きっと周りも自由にする。

シンプルだけど、そういう社会がいいと思う。

 

 

 

 

オンラインサロンのご案内

12月2日(大安)いよいよオープン

\人生後半を最高に楽しく/
アラフィフ女性さま必見の
月額課金制サロンの登場です!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です